学習塾広告によくあるワード 成績UP

 例えば、八百屋さんが広告を出したとします。
 その時 『ニンジン売ってます!!』 なんて広告は出さないですよね?
 八百屋さんで野菜売るのは当たり前だから、一々そんなことアピールしないじゃないですか。仮にものすごく新鮮そうに見えるニンジンの写真を載せたとしても劇的なアピールになるとも思えないし。せいぜいそれを見て喜ぶのはウマ位だと思うんです。
 もしアピールするとしたら「徹底して土からこだわりぬいた無農薬栽培の超高級ニンジン、1本1万円!!」とか「安値足立区一への挑戦、ニンジン1本5円」みたいに、+αになる情報をつけてアピールしますよね、ふつうは・・・。

 年度末や夏休み前になるとよく入ってくる学習塾の広告。これも「そんなこと一々アピールするの?」みたいに感じることありません?
 『成績UP!!』 とか 『わかるまで教えます!!』とか・・・。
 学習塾なんだから成績を上げることはまぁ、当たり前じゃないですか。まして、わかるまで教えますだなんて、逆に生徒が解っていないのにわからないまま放置する塾なんてあるのかよって、もうホント突っ込みたくなりますよ。
 でも私も学習塾を細々とやっている身なのでデカいこと言えないんですが、やっぱりこれらのワードを入れてアピールしないと保護者の方はなかなか振り向いてくれないんですよねぇ、なぜか・・・。

 この前、「成績UP!!」と思いっきり謳った広告と、「成績」ということばを一切入れない広告を同時に出したんですよ。そしたら成績という言葉を入れなかった方の反応は、まぁ〜散々だった。
 もちろん成績という言葉の有無だけが原因ではないんでしょうが、なんだかなぁ〜。
 今度広告出す時、「成績上げます」とだけ書いた広告でも出そうかなぁ。背景は黒で、赤い文字で書いてあるやつ。どれだけ反応あるんだか。

 こんな学習塾の広告が来たらビビるし、絶対入会しませんよね。(逆にインパクトあって注目されるかな?)

 っていうか下がっちゃってるじゃん!!