臨時休校の影響

 臨時休校となってから10日ほどになりますが、このまま新年度開始までお休みが続いた場合、新年度の開始時の学校での勉強ペースがとんでもない速さになるんだろうなと、ふと思ったのです。
 と同時に当学習会の学習プログラムも、新年度の授業をどうしていけば良いものかと色々考えているところであります。
 補習をメインにしている当学習会にとって、学校の授業が無くなったその分を補うということで、新年度開始時に3月分の内容を扱うということも考えとして1つあります。
 その一方、学校の授業にしっかりついていける準備も大切ということで、新学年の予習を進めていくということも考えとしてあります。というよりこれが本来の当学習会の授業スタイルなんですが…。
 でもそうすると、休校で学校の授業で扱わなかった部分を誰も教えることなく次の学年に進んでしまうわけだから、その部分がぽっかり空いてしまう。
 なかなか困った事態であります。

 色々考えても学校の授業がストップしていることは紛れもない事実。ならばその事態に対して何かサポートできることはないかとここ最近ずっと考えていました。そこで思ったことなんですが、
 例えば、あくまでも例えばの話なんですが、
 週2日程度、午前中の2時間位、3名限定で無料で、学校の休校分の学習内容を補助的授業として対応する
 って言ったら、参加希望の人ってどれくらいいるんですかね?

 私個人としては補助授業をすること自体は全然かまわないんです。それで子どもたちの力になれるんだったら喜んでやりますよ。ただねぇ、やっぱり状況が状況だけに、世間一般としてはどうなんだろうと考えると、どうしてもブレーキがかかるんですよねぇ。本当に万が一ってこともありますし。

 ということで、上記の条件でちょっと興味を持った方はメールにてお知らせください。補助授業、考えます。